気分が上がるおうちと暮らし

低収入だけど建てるなら注文住宅がいい!と思ってる方や、すでにタマホームを検討中・契約中の方の参考になれば嬉しいです♪

我が家がウォークインクローゼットをやめた理由

ご訪問いただきありがとうございます(*´з`)

2021年にタマホームでお家を建てたミツマリです♪

 

最近はウォークインクローゼットが流行りのようですね。

我が家も最初はウォークインにしようと思ってましたが

以下の理由でやめました!

 

 

①無駄なスペースができる

ウォークインクローゼットと普通のクローゼットの違いは

人が歩いて入れるかどうかですよね。

ってことは人が入れる分のスペースが必要ってことになります。

 

f:id:kinacom:20210421174803p:plain

例えば上の絵のような通路だと(下手すぎ)

人が普通に通れるスペースとして

最低でも60cm前後は必要になります。

 

クローゼット内に鏡を置いたり

着替えたりしようと思ったらそれ以上必要です。

 

広いお家なら全く問題ないと思いますが

我が家の規模だとこのスペースはもったいない💦

これが一つ目の理由。

 

 ② 掃除がめんどくさそう

これが私の中での一番の理由かもですが、

ウォークインするってことは、その分ホコリが

入ってきやすいから掃除回数が増えますよね。

 

しかもクローゼット内で着替えたりするなら

さらにホコリが舞っちゃう💦

 

普通のクローゼットなら基本的に扉をしめていて

取り出す時だけ開けるので、ホコリが入りにくいはず。

 

じゃあウォークインにも入口に扉つければ?って感じですけど

結局、人が入るのに変わりは無いから

ホコリは溜まりやすいですよね。

 

どんだけ掃除したくないんだよwって感じですが

ズボラな自分の性格を知ってるので

ウォークインつけるには不向きだと判断しましたw

 

③ そもそも服が少ない 笑

もともと断捨離を普段からしている私。

要らなくなったらすぐメルカリに出品しちゃうので

服も装飾品もかなり少ないんです。

 

以前住んでいたアパートにはクローゼットが1つしかなく

そこに家族3人分の服や布団を入れていました。

 

タマホームでは1部屋に1つ無料でクローゼットがつくので

3部屋ある我が家には3つもクローゼットがつきます。

ということは、荷物が分散してクローゼットが

スカスカになるのでは?という見解になりました。

 

結果的に、やっぱりスペース空きまくりになったので

普通のクローゼットで充分でした!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奥行があるクローゼットの上手な活用方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは設計段階の話になるのですが、

私が「こんなクローゼットだったらいいな」という

ハンガーポール位置を考えたのでご参考までに。

 

タマホームの標準的なクローゼットサイズは

横幅160cmくらい、奥行85cmくらい。

f:id:kinacom:20210422164723j:plain

 

中段、ハンガーポール、枕棚などがあると思うんですが、

何も指定しない場合だと中段は押し入れみたいに真ん中の全面、

ハンガーポールは奥行の中央にくるように設置されます。

 

我が家はその設置位置や長さを少し変えて・・・

 

f:id:kinacom:20210422164920j:plain

 

ハンガーポールを奥から55cm

中段を奥から30cmに指定。

 

すると、中段もしっかり使えて

ロングコートも中段に当たらず掛けられる仕様に✨

 

中段は30cmあればけっこう何でも置けます^^

私の場合はこの30cmに収まる棚を置いて、

バッグや帽子を収納してます。

 

床から中段までの間には奥行のある引き出しや

布団などを収納してますが、

ハンガーポールを更に置いても良いし

使い方はいろいろ変更できると思います^^

 

 

せっかくの注文住宅なんだから

使いやすいように設計しないともったいない!

自分で後からいじれない設計部分は

時間をかけて考えることをオススメします!!