気分が上がるおうちと暮らし

低収入だけど建てるなら注文住宅がいい!と思ってる方や、すでにタマホームを検討中・契約中の方の参考になれば嬉しいです♪

WEB内覧会【キッチン】

ご訪問いただきありがとうございます(*´з`)

2021年にタマホームでお家を建てたミツマリです♪

 

WEB内覧会、お次はキッチンです。

 

【システムキッチン】リクシル アレスタ

 

f:id:kinacom:20210524123110j:plain

【シンク】ステンレス

【ワークトップ】ステンレス(スムースドットエンボス)

 

インダストリアルっぽい雰囲気が好きな我が家は

人造大理石ではなくステンレスを選択しました!

ワークトップはエンボス加工に無料で変更可能でした^^

 

 

我が家は家の雰囲気に合わせてステンレスを選びましたが

水滴や水垢はけっこう目立つので、

素材にこだわりのない方は人造大理石を選んだ方が良いかもです(^^;

 

 

f:id:kinacom:20210524123123j:plain

f:id:kinacom:20210524123133j:plain

↑↑↑シンク用キャビネット↑↑↑

大容量でここだけでもけっこうたくさん収納できます!

付属のタオルクリップはタオルがずり落ちないので便利♪

 

f:id:kinacom:20210524123157j:plain

↑↑↑コンロ用キャビネット↑↑↑

鍋やフライパン、圧力鍋なども入るように

深めに作られています。

 

f:id:kinacom:20210524123206j:plain

↑↑↑レンジフード↑↑↑

化粧パネルをつけるか、フードをむき出しにするか選べます。

最近の傾向だと化粧パネルつけない方の方が多い気がします。

 

f:id:kinacom:20210524130353j:plain

↑↑↑キッチンキャビネット↑↑↑

シンクの後ろ側にあるキャビネット

システムキッチンとお揃いにしたかったので

同じくリクシルのアレスタにしました。


【扉カラー】ライトグレイン

【取手】ラインU(ブラック)

【カウンターカラー】フレークホワイト

【ワークトップ高さ】85cm

【キャビネット横幅】255cm

 

このキャビネットはオプションなので追加料金がかかります。

施工費込みで182,500円でした!

 

f:id:kinacom:20210524155453j:plain

 

レンジフードとリビング側の間にある壁は

有り・無しどちらでも選べます。

我が家は他の方のブログや専門家の見解を拝見して

壁有りにすることにしました。

 

この壁の代わりにガラスを入れるのもよく見るのですが

金額が高いことと、綺麗に拭かないと

曇って逆に汚く見えることを知ってやめました💦

キレイに毎回お手入れできる人なら良いんでしょうね。

 

とは言えやはり見ため的には無しの方が好みです(´;ω;`)

 

f:id:kinacom:20210524161820j:plain

住み始めて早4か月。

現在はこんな感じです!

 

やっぱりキッチンとキャビネットは揃えることで

統一感が出るのでオプションお願いしてよかったなと思います♡

 

以上、キッチン紹介でした!