気分が上がるおうちと暮らし

低収入だけど建てるなら注文住宅がいい!と思ってる方や、すでにタマホームを検討中・契約中の方の参考になれば嬉しいです♪

WEB内覧会【リビング】

ご訪問いただきありがとうございます(*´з`)

2021年にタマホームでお家を建てたミツマリです♪

 

WEB内覧会、お次はリビングです。

 

f:id:kinacom:20210607165351j:plain

まずはリビング側。

こだわりは窓の高さ!

タマホームでは掃き出し窓の大きさ(高さ)は地面から200cmなのですが

窓を大きく見せるために床から20cm上げて設置してもらいました!

 

天井高が250cmなので、通常は窓の上が50cm空くのですが

それを出来る限り無くしたかったので20cm上げて設置して

窓上を30cmくらいにしてもらいました。

 

 おかげで掃き出し窓なのに掃き出せないwww

(でも正直、ほうきでは掃除しないので問題なし!)

 

ちなみに2階に設置する掃き出し窓(ベランダとかね)は

最初から20cm程上げて設置されるのが一般的なようです。

 

 

ぶっちゃけ大きい窓に変更すれば良い話なんですが・・・(;'∀')

金額面と気密性を考慮して、高さを上げることで

コストパフォーマンスを上げました✨

 

f:id:kinacom:20210607165409j:plain

キッチン側には1650×50の大きなFIX窓を付けました♪

 

f:id:kinacom:20210607165427j:plain

【床材】永大産業 ブラウンチェスナット

 

インテリア担当の方もイチオシだったブラウンチェスナット

主人も私も一目で気に入ったので、これはすぐ決定しました!

 

 

f:id:kinacom:20210607165458j:plain

右側にある腰高窓も掃き出し窓と同じく

標準の高さから20cm上げて設置してもらってます。

腰高窓は高めに設置することで

下部に家具などが置きやすくなりますよー(^^)

 

【天井】サンゲツ  FE6212

 リビングの天井もこだわりポイント!

コンクリート調の壁紙でインダストリアルな雰囲気にしてます♪

 

 

f:id:kinacom:20210607165522j:plain

ソファの後ろには多目的カウンターを増設しました。

ここで子供は勉強、私は仕事をする予定💛

 

だいたい長さ170cmくらい、幅34cmくらいの仕上がりで

施工費込み20,400円でした!

 

f:id:kinacom:20210607165533j:plain

玄関に出るドアと洗面所に出るドア。

【ドア】永大産業 スキスムT マットブラック

 

 リビングのドアは無料でハイドア仕様に出来るらしいのですが

我が家は洗面所のドアと並ぶので高さが同じになるように

普通の高さのドアにする事に(^^;

本当はハイドアにしたかったなー。

 

以上、16.5畳のリビングでした!